麻疹の予防接種について
person30代/女性 -
麻疹と予防接種について何点か質問したいです。
1回接種の世代です。2回目のワクチンを打った方がいいかなと考えています。
抗体検査を受けずにワクチンを打つことは可能ですか?人間ドックで抗体検査をしましたが結果が3週間後と言われています。今の流行状況を見て3週間結果を待つべきなのかすぐに予約して2回目を打つべきか悩んでいます。
MRワクチンが主流みたいですが、風疹の抗体は充分ありの状態でMRワクチンを打っても問題ないのでしょうか
3月末に飛行機で帰省予定です。
5ヶ月の乳児がいます。麻疹の流行状況で乳児を飛行機に乗せるのはやはり危険でしょうか。医師の意見を聞きたいです。
内科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





