好酸球性胃腸炎の診断がつきませんでしたが、お腹が激痛で苦しんでいます。

person10歳未満/男性 -

9歳の子供ですが、1年1ヶ月ほど前に焼き鳥を食べて、
ウイルス性胃腸炎になりました。
5日ほど抗生物質を飲んで、治るかに思われましたが、1週間ほどして腹痛、吐き気、頭痛、手足(肘から手首まで、膝から足首まで)の痛みに苦しみ出し、大学病院の消化器内科に通院しております。

その後、好酸球性胃腸炎を疑い、腹痛の原因が小麦ではないかと辿り着き、完全除去して8ヶ月。今年の1月にはかなり症状が緩和してきて、腹痛のない日は頭痛も手足の痛みもなく、快適に過ごしていました。

ところが2月に入り、腹痛が激しくなってきたので、はじめて検査入院をしました。
胃を3箇所、腸を8箇所生検をとりましたが、結果は好酸球が血中に390個(全体の6%)で、診断を出すまでの数値がないとして、診断名がつきませんでした。

診断名がつかないと治療ができないとして、何も対処がないまま自宅でまた苦しんでいます。学校にも行けておりません。はじめて過敏性腸症候群のお薬は出してもらえました。

・小麦を除去して腹痛が治まってきていた実績がある。
・入院中、2泊3日で絶食をした際、腹痛、頭痛、手足の痛みがなくなる。

ということから私としては、軽傷でも好酸球性胃腸炎の疑いは拭い去れないな、と感じているのですが、今後できることはありますでしょうか?
米や大豆、卵、牛・豚・鶏肉なども腹痛の原因のような気がしているので、今食べ物の模索中ですが、現在小麦・米を抜いてても腹痛は激しくあります。

余談ですが、同じ検査内容をアレルギー科の先生が見ており、好酸球が浸潤していて、全体的には軽度だけど、中傷度のところもあるねー、ま、詳しくは消化器内科で詳しく話されると思うから、こちらではあんまり言えないけどねー。という会話があり、それも引っかかっています。

どなたかアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。助けてください。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師