1歳11ヶ月の息子、発語が少ない
person乳幼児/男性 -
1歳11ヶ月の息子の発達について。
1歳半検診でほぼ発語がなく、様子見となっていました。
今月2歳になるのですが、発語と捉えていいのか微妙な発語は増えています。気になる行動もあり、何か発達に問題があるのでは?と不安になっています。
・発語
「いないいないばー」「(袋にものを入れながら)ないない!」「まーまー」「ぱぱぱ」「くーくー」などと言っていますが、語彙としては少ないです。
意味はわかっているようで、「バナナは?」「ミャクミャクは?」「アンパンマンは?」「車は?」などと聞くと正確に指を差します。「足を上げて」とか「手を上げて」という指示にも従い、「トントン」「きらきら」など手遊びもできます。
・指差しはしますが、パパやママの手を引っ張って立たそうとしたり、パパとママの手を持って拍手させたり、いきたいところまで引っ張ってきたりと、言葉に出されずパパママの体を動かそうとしてきます。
階段を登ったり、運動はできています。保育園では「いただきます、といったあとにすぐ食べ始めない」「一度すごく癇癪を起こして手がつけられないくらい暴れたことがあった」と言われたことがあります。
今日は保育園の参観日で、なかなか先生の指示通りに動かない我が子の姿や、同じクラスの他の子が二語文を話したりしているのを見て、やはり発達に何か問題があるのかと心配になっています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





