5ヶ月乳児、食物アレルギーはどの程度症状があれば受診するべきですか?
person40代/女性 -
5ヶ月と少ししてから離乳食を開始しました。今週から野菜が入ってきて、人参・ブロッコリーを小さじ1を2日間ずつ食べ終わってます。
人参を食べて1時間後くらいに少し瞼が赤いように思い、様子をみてましたがそれ以上腫れたり、その他の症状もなく元気でした。
土日を挟むため本日は新たな食材はやめておき、また人参を食べさせました(本日で小さじ1を3回目食べてます)。
1時間後くらいにやはり瞼がほんのり赤い気がしましたがその後すぐ寝たので単に眠かっただけなのか見分けがつかないです。今は寝ていて、その前にいつも少しぐずって泣くのでそれで目が赤いような気もします。
気にしすぎでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





