1ヶ月半の子どもが頭をぶつけた
person20代/女性 -
1ヶ月半の子どもが頭をぶつけたため、心配で相談します。
以下、詳細です。
1ヶ月半の子どもを縦抱きにしてソファに座り、寄りかかりながら寝かしつけていました。
子どもはほとんど寝ている状態で、途中寝ぼけながら状態を持ち上げた後、首の力が抜けたようにバタッと前に倒れて、私の胸板に側頭部をぶつけました。
子どもはそのまま寝続けて、特に痛がる様子もありませんでした。
その後ベッドに横にした時も、いつもは起きてしまうことが多いのですが寝続けたので、心配で起こすと泣いたため、授乳すると寝落ちし、その後再度横にするといつもより多めに吐き戻しました。
ここ最近は抱っこしていないと泣いている状態だったので、こんなに寝ていて、意識に問題があるのかと心配です。
ぼーっとしているのか、機嫌が良いのか、ただ眠いだけなのか、わかりません。
まだ目が合うと思うような月齢ではないですが、顔色も表情も普段通りだと思います。
病院へ行った方が良いのか、胸板に頭をぶつけて出血などに繋がるのか心配です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





