生後三ヶ月男児に使うヒルドイドが手についたまま哺乳瓶を洗い除菌薬につけてしまった
person乳幼児/男性 -
生後三ヶ月の男児がいます。
病院で処方されたヒルドイド ローション0.3% ヘパリン類似物質を男児の頭に塗るため、自分の手に塗り込み子どもの頭に塗り込みました。
その後うっかり手を洗わずに哺乳瓶を洗い、ピジョンのミルクポンで作った除菌液(次亜塩素酸ナトリウムを希釈、濃度0.0125w/v%)につけて、そのままミルクをあげてしまいました。
1.手に付着したヒルドイドが水や洗剤で溶け出すことはあるのでしょうか
2.ヒルドイドと次亜塩素酸が反応し、影響が出る可能性等あるでしょうか
3.今の状況で間接的にヒルドイドを飲んでしまうことで影響等あるでしょうか
そのほか対処しておいた方がいいこと等ありましたらご教示いただけると助かります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





