生後3ヶ月(修正2ヶ月)の子供、母乳量について

person30代/女性 -

生後3ヶ月(修正2ヶ月)の息子の母乳について相談させてください。

息子は2ヶ月早く産まれたため、NICU GCUに1ヶ月入院しておりました。その間は搾乳をしており、1日8回、恐らく800mL/日だったと思います。

退院後は直母させたかったのですが、口が小さく、搾乳生活は続き、口が大きくなったと思われ直母に移行したかったものの、乳頭混乱のため、まったくおっぱいをすってもらえずで、搾乳を続けておりました。最終的には搾乳で1200ml/日くらい出てたと思います。

生後2ヶ月くらいに直母の練習を必死に行い、なんとか直母ができるようになりましたがら体重が4キロ台で1200ml/日もあげる訳にもいかず、母乳量の調整を行ってきました。

直母できた最初のころは、だらだら母乳がでるからか、180ml/回飲む時もありましたが、現在は100ml/回くらいしか飲みません。生後100日移行は母乳量が増えにくいとも聞き、1000ml/日は直母+搾乳で確保できるように調整しております。

以下についてご意見いただけますでしょつか。

1.まず、哺乳量がなかなかふえません。そのため1日8回の授乳をしております。生後2ヶ月ですと、一回あたり120から140ml飲むとよく見かけるのですが、個体差であり大きな問題はないでしょうか。また、もし一回あたりの哺乳量を増やす方法があれば教えてください。

2.今後の対応として、
搾乳をやめ現在の体重にあわせた量のみ母乳がでるようにする(現在よりも1日当たりの母乳量をへらす)or直母と搾乳を引き続き続け、最低1000ml/日は母乳が出るように調整する
のいずれにすべきか、アドバイスいただけますでしょうか。

3.もし2.で前者であれば、1日あたりの母乳量を減らした場合、成長とともに息子が哺乳すれば、再度母乳量はふえますでしょうか?生後100日すぎてしまうので母乳量が増えにくいと見かけるので心配しております。

長くなり申し訳ございませんが、ご意見いただけますと幸いです。(助産師さんに伺うべき内容かもしれませんが先生方のご意見をいただきたく、ご質問させていただきました。)

小児科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師