喋ると耳の奥でカチカチ、鼻の奥でぷつぷつ、喉に詰まった違和感がある

person30代/女性 -

数年前からなのですが、喋ると右耳の奥の方でカチカチというクリック音や鼻の奥
、上の方?でプツプツといった音が鳴っており録音するとしっかりと聴こえており相手にも聞こえているようです。
加えてずっと喉に違和感があり、詰まったような水を飲み込んでも常にその感覚があり気になってしまいます。(喉の奥?上顎の奥の方では何となく鼻水の味が常にしている感じがあります。)鼻も詰まっている感じがあります。
元々アレルギー性鼻炎で、数年前副鼻腔炎になって以来この症状に悩まされています。
何度か耳鼻科を受診するも、特に問題ないと言われ困っております。
処方された薬を飲んでも治らない状況です。
声を使って録音する事をしているため、中々状況改善されず困っております。
仕事や私生活も集中できないことも多いため、少しでも改善の可能性がある手立てがあれば、ご教示いただけますと幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師