2日間排便なしから1日4回排便があり下痢気味
person40代/女性 -
土日の2日間は排便がなく、今日、起床後排便があり、少し便に赤い出血がありましたが、切れ痔といぼ痔が昔からあり、少しかための排便と痛みがあった為、痔による出血だと思いますが、その後、腹痛があり、午前中に2回の下痢、夕方も腹痛からの下痢が1回あり、1日に4回の排便がありました。1日に4回程排便があることも度々ありますが、先週3日から生理があり、出血量が多かった日にも、かための便ではなかったですが、便に赤い出血がついていました。最近はこのような症状もなかったのですが、生理前などは昔から便もゆるくなり、昔から過敏性腸症候群の症状もあり、平日は排便がありますが、土日のお休みになると排便がないという日もよくあります。
今日は生理後ですが、腹痛からの下痢が続いており、過敏性腸症候群による症状なのか、ホルモンバランスによる症状なのか、もしかしから大きい病気ではないかと心配です。何年も前から1年に1回は便を2日間に分けて提出する検査を受けていますが、今まで1度も異常があったことはありません。
どうでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





