単純痔瘻の術後の腫れについて
person20代/男性 -
2/27に、急遽近所の肛門科クリニックで様子を見ていた痔瘻の手術を行いました。あまり手術の説明を受けてないのですが、飴玉のような膿の袋を“くり抜き”で取ったそうです。術前には、大腸カメラも行い、検査結果も病理検査も特に問題なしで、MRIの結果筋肉を通っていない浅い痔瘻?と言われていました。
3/5にクリニックで経過を見ていただいたところ、特に問題もなく痛みもほとんどなくなっていたので、糸を一箇所だけ切ってその日は終えました。手術で切開した付近は硬くなっていて、押すとすこし痛むのと、腫れているかな?という感じがあります。(術後から現在まで、縫合部分には、ガーゼを当てています。)
ですが、昨日3/8の夜23時ごろから、少しいつもより痛みを感じるようになり、本日3/9の昼には少し腫れてるところが、熱感があり赤みも出てきたかな?と思います。硬くなっている場所の外側、縁の部分の痛みが激痛ではないですが、生活するのに気になるくらいの痛みです。
これは、また再発してしまったのでしょうか。もし再発したらまた手術になってしまうのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





