4ヶ月乳児のシャワー中の石鹸水の誤飲
person乳幼児/女性 -
4ヶ月の乳児をシャワー中に顔や髪を洗っていた石鹸の泡とシャワーの水を誤飲してしまったようで、
顔が真っ赤になり目が急に腫れぼったくなり(普段は二重なのに三重になる)数秒間呼吸が止まったように見えました。
背を叩いたところ激しい咳き込みと少量の嘔吐があり、その後、鼻が詰まったようなズーズーとした呼吸をはじめました。
急いで鼻吸機で吸引を始めたところ大量に水分が取れ、それをきっかけとして大泣きをはじめ呼吸が整い始めましたが、20分ほど経過した今も鼻水が溜まったようなズーズー音は続いています。呼吸のスピードはいつも通りです。
夜間救急にかかったほうがよいでしょうか。
検索したら二次溺水(遅発性溺水)なども話もみかけたため、心配しております。
アドバイスいただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





