心房細動の診断を受けアブレーション治療を勧められました
person50代/女性 -
58才女性です。先日、動悸が続く為循環器内科を受診しました。レントゲンと心電図をとりましたがその時は異常ありませんでした。念のため24時間のホルター心電図を測ったところ発作性心房細動と診断されました。24時間中不整脈がでたのはトータルで10分位との事でしたが、主治医からはカテーテルアブレーションの治療を勧められました。年齢を重ねるほど治療の効果が得られ難くなるのと、心房細動は徐々に進行する可能性があるので早いうちに治療をする方が良いとの事でしたが、アップルウォッチで毎日心電図を測っていますが心房細動とは今のところでた事がありません。しかし自覚症状として3秒前後の動悸が日に何度となくあります。やはりカテーテルアブレーション治療をした方が良いのでしょうか?このような全身麻酔での治療は初めてなので不安です。
内科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





