リンパが腫れて3週間、痛みが引きません
person40代/女性 -
いつもお世話になります。
2/16あたりから、右側首筋のリンパが腫れて痛いです。最初の1週間は痛くなかったです。腫れてる?ぐらいな小さなもので、23日あたりからどんどん腫れて、痛みが出ました。
耳鼻科にいって見てもらったのですが、耳も鼓膜も綺麗。歯科では?と。
歯科に行ったらレントゲンを撮って見てもらいましたが、虫歯も歯茎の腫れもなし。親知らずは埋まったまま。
内科に行ってエコーを取って血液検査しました。エコーはたぶんリンパ節炎、でも炎症反応は無し、風邪も引いてない、熱もない。
抗生物質、ジスロマック錠を飲んで1週間経ったのですがいまだに痛みが続き腫れたままです。
現在、カロナールなどを飲んでごまかしてますが、ほかどこの科に診察したらいいですか?、また、耳鼻科にいったほうがいいでしょうか?それとも歯科?
痛みがあり、触った感じ硬くはない、のでただのリンパ節炎でいいでしょうか?
※)写真は宣材写真で大体この場所の反対側右側が腫れてます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





