離乳食を食べない、ミルクを飲まない
person乳幼児/女性 -
9か月になったばかりです。
現在体重7.65kg。2705gで生まれました。
3週間前に検診がありましたが、その時と体重がほぼ変わっていません。
元々ミルクも飲む子ではありません。
現在離乳食2回食。しかし、ここずっと離乳食の拒否が強く、1回で30〜50gしか食べません。ミルクも最近量が減り1日580〜630。
おしっこやうんちはきちんと出ています。
離乳食時は座るのがまずいや、食べるのも途中から嫌。泣き叫びます。
いちごだけは食いつきが良く食べてくれます。また、おせんべいや卵ボーロは好んで食べます。
それ以外は様々な工夫をしていますが、全くダメです。
ちなみに、成長はとても早く、つかまり立ちや伝い歩きできます。最近5秒ぐらい何も持たず立ちました。とても活発です。
質問です。
1.本来なら3回食にする時期かと思いますが、全く出来ていません。まだ2回でも大丈夫なのでしょうか?いつまでに3回食に移行すべきですか?
2.現在の月齢と体重ては、今の離乳食とミルクの摂取量は足りていますか?また、どのぐらいの量まで下がったら危険でしょうか?
3.この摂取量で、栄養が足りず、脳などへの悪影響はありますか?
4.どう解決すべきでしょうか?困り果てています。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





