安静時の期外収縮について

person60代/女性 -

最近、座位での安静時、読書やスマホでの調べもの、ギター演奏で曲の演奏に集中している時などにドクンという動悸を感じます。

少ない時は、日に2〜3回、多い時で10回未満ほどのドクンとなる心拍の乱れを感じるのですが、この発作が起きている時、特に胸痛も、狭心症のような喉や顎が締め付けられるような痛みも、息苦しさもなく、その1回のドクンだけで終わります。

これは良性の経過観察のみで大丈夫なものか、受診すべきものなのかをお教え頂きたい。
あと安静時の期外収縮はなぜ起きるのかそのメカニズムも知りたいです。

4年ほど前に一時期、ドキドキする感じが続いたので、一度、循環器専門病院にて検査と診察受けており、その時には、自分には自覚症状はなかったものの心電図には期外収縮の兆候が出ているが、当面は問題ないものだと言われました。

更に、アレルギー性鼻炎の為、最近市販のチクナインやアレルガードなどの点鼻薬を使用し出して2週間ほど経過した頃に、このドクンという期外収縮を感じ出したので関連を疑い使用を中止して、既に10日ほど経過しましたが、回数は減ったものの、毎日ではないが、この心拍の乱れの発作がある日は数回、全然ない日もあるという状態です。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師