自分の症状と薬が合っているのか

person60代/女性 -

以下の症状で、本日、内科を受診しました。
食欲不振のため、丸1日食事を抜きました。昨日、食欲が戻り、食事をしたところ、今度は下痢。以前、食欲不振の時に処方された薬「イトプリド塩酸塩」を3回服用していましたが、副作用に下痢をの記載があったので、中止しました。
本日は、食事はしましたが、軟便でお腹もゴロゴロしています。腹痛はありませんが、下痢が心配なゴロゴロ感です。
内科で上記のことを伝えたところ、「ビオスリー配合錠」と「チキジウム臭化物」を処方されました。薬局での説明書で、チキジウムは結石など腹痛を和らげる薬とありました。薬剤師に腹痛はない旨を伝えましたが、「念のためでは?」との曖昧な回答でした。腹痛がない場合は、必要ない薬でしょうか?

内科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師