卵巣過剰刺激症候群について
person40代/女性 -
体外受精のため、木曜日に採卵手術を行い、10個の卵子を採取する事ができました。
医師から卵巣過剰刺激症候群の恐れがあるため、予防にカバサール錠0.25gを処方されました。
以下経過を書きます。
木曜日、採卵による痛みあり。痛み止め服用。
金曜日、ほとんど痛みなし。尿に変化なく、卵巣過剰刺激症候群は大丈夫かなと安心。
土曜日、近所のスーパーへ徒歩で向かった際、軽い腹痛あり。だるさがあり、日中は寝て過ごす。
夜になり、腹部膨張感、関節の節々の痛みが強くなった。(流産した際、子宮伸縮剤を服用した時の関節の痛みに似ている感じ)
吐き気や痛み、尿の減少はないのですが、腹部膨張感と関節の痛みが気になります。
採卵翌日には腹痛も治り、安心していたのですが、卵巣過剰刺激症候群になる恐れはまだありますか?
日曜日は病院が休みです。気をつけて見ておいたら良い症状を教えて下さい。火曜日には病院に行く予定ですが、それまで様子見で大丈夫でしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





