生後4ヶ月 大泉門の開き
person乳幼児/女性 -
先日4ヶ月検診があり、母子手帳に「大泉門3cm×3cm」とのメモがされていることに、帰宅後気づきました。
(思えば測定後に医師が大泉門を触診していたように思います)
特に医師からは何も言われておらず健康に〇がされていましたが、なんとなくインターネットで調べてみたところ、4ヶ月検診で大泉門が3cm以上である場合、精密の対象と載っており、本当に問題がなかったのか心配です…
女児ですが、体重は7100g台、頭は41センチ後半です。
最近は全くありませんが、生後2ヶ月ごろ、1〜2週間ほど目が下に落ちる落陽現象のようなものを数回見たことがあります。
哺乳は特に問題なく、嘔吐もありませんが、水頭症等病気である可能性はありますでしょうか。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





