生後10ヶ月の麻疹感染リスクに関して

person乳幼児/女性 -

今次女が生後10ヶ月です。
生後9ヶ月の時に任意でMRワクチンを接種しました。

そこでいくつか質問です。
1.1歳未満での任意接種、接種した事によって未接種に比べて発症リスク、重症化リスク、SSPEリスクは減りますか。

2.定期接種のタイミングは一歳になったらすぐがよいのか、あるいはある程度あけたほうがブースター効果ありますか。

3.麻疹の1番の予防方法は予防接種と理解しております。
家族の予防接種状況が以下の通りです。
夫が3回接種済み(先月感染者が出ている地域への出張があり抗体検査せずに急ぎ3回目接種)
私が2回接種済みで、先日抗体検査をしNT法で0.4.8のうち8で追加接種不要
長女が今4歳で1歳の時に1回目接種済み
この場合、今できる家庭内の最大限の予防法でしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師