精神的な不調…再発しますか。
person30代/女性 -
夫との関係で以下の症状が出るようになりました。(産後半年間の人格否定、母親としての否定、責任転嫁、無関心、育児の協力無しで遊び呆ける)
同居に戻ると再発してしまいますか。
客観的に見て、再構築と離婚どちらが娘や子供のためになりますか。
夫は今までしてきたことを改めるとは言っています。
(家出した当初は遊び呆けていましたが、離婚を告げると変わると謝罪)
12月(私が年末に家出)
・不眠、寝汗
・動悸(旦那の咳払いや足音で)
・涙や怒りの感情が出ない
・何をされても言われてもボーっとする感覚
・旦那に責められるのが怖いという感覚が離れない
1月(別居状態がスタート)
・過呼吸、震え、手の硬直(旦那の写真やLINEを見ると)
・嫌悪感(夫関連のものを見ると心がゾワゾワする感覚)
・悪夢(夫からいろいろ言われてる夢を見る)
・話し合いたくても夫に会えない、避けてしまう
・頭の中がグチャグチャになり涙が出る
・考え事が頭の中から1分も無くならないグルグル
2月(離婚を告げる)
・やっと症状が治まって夫に会えるように(顔は怖くて見れない。何かされる怖さではなく、トラウマのような感覚)
・日常生活を普通に元気に送れるようになる
・あの状態はおかしかったなと感じられることも増える
・過呼吸を意識的に抑えながらの電話ならできるようになる
3月(離婚拒否され話し合い)
・夫と電話なら普通にできるようになる
・写真を見たり、LINEを見ても大丈夫になる
・バイクで走る人を見ると呼吸が引きつる(夫がバイクに乗る人だった)
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





