甲状腺の濾胞腺腫か濾胞癌か不明な場合でも、一度の手術で全摘した方がよいですか?

person50代/女性 -

元々、甲状腺の両側に腫瘍があります。今年に入り、エコー検査をしたところ、左側の腫瘍は34mmの大きさがあり、左側のみ穿刺吸引細胞診検査をしてもらったところ【A-2-3】という結果が出ました。結果として、「濾胞腺腫か濾胞癌かは手術してみないと分からない」という説明を医師より受け、手術を受けようと思っていました。

てっきり左甲状腺のみの摘出手術だと思っていたのですが、今日の医師の診察で、「右側にも腫瘍があるため、手術は甲状腺全摘になる。別に2回に手術を分けてもいいけど、腫瘍がある以上は“両方とも一度に取ってしまった方がいい」と言われました。
右甲状腺の穿刺吸引細胞診検査は行っていませんが、確かに数年前に比べると、大きさは大きくなっています。(具体的な大きさについては、質問するのを忘れてしまいました)

質問させていただきたいのは、上記のような場合は、

1、担当医師の言うとおり、両方の甲状腺を摘出する。
2、右側の甲状腺の腫瘍が2cm以上だったら、両方の甲状腺を摘出する。
3、念のため、右側も穿刺吸引細胞診検査をしてから全摘するかどうか判断する。
4、その他(もし他に何かあれば、教えてください)

この質問を読んでくださった先生でしたら、上記1〜4でしたらどのようにお考えになられるか、教えていただけますでしょうか。
必要ならもちろん全摘しますが、心の準備ができていない状態で医師から言われたので、少し混乱しています。
ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師