マイボーム腺梗塞について

person40代/女性 -

下睫毛の生え際のところに、4mmほどのしこりができて、触ると少し痛むので、眼科で診察を受けたところ、マイボーム腺梗塞 といわれました。レブフロキサシンとフルオロメトロンの点眼薬とタリビット眼軟膏を処方され、薬が無くなるまで使用するように言われました。
しこりを触ると少し痛みますが、炎症は起きていないと言われました。

自分でしこりを圧迫すると、中から白い油のようなものが出てくるのですが、眼科では中の油を押し出したり、除去するような処置は何もされなかったのですが、このまま点眼薬と軟膏だけで、このしこりは消えるものなのでしょうか?

診察してもらった先生には、このまま2週間くらいで治る時もあれば、そのまま残る場合もあると言われ、見た目的にも、しこりが目立ち為、すごく不安です。

他の病院では、圧迫したり、針などで中のしこりをだしてくれる病院もあるようなのですが、そのような処置をしてくれる病院に再度行くべきなのでしょうか?

宜しくお願い致します

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師