生後2ヶ月 身体がビクビクすることについて、喉頭軟化症について
person乳幼児/男性 -
生後2ヶ月の子供ですが、
授乳中・授乳後に、身体が小刻みに震えることがあります。しゃっくりかなと思ったのですが、しゃっくりよりは少し早いリズムで数分、等間隔でビクビク動きます。
また、泣いた後にも、上記のようなことや、上記とは別の震え方ですが、ビクビクビクッと身体や顔を揺らすことがあります。
どちらも顔色は良く、焦点が合わない等は無いです。(授乳中や授乳後は寝てることがほとんどですが)
これは生後2ヶ月で見られることがある動きでしょうか。何か病気等の可能性もあるのでしょうか。様子見で良いでしょうか。
また、泣いた際や授乳中、しゃっくりの時等にヒューヒュー言うことがあります。調べると喉頭軟化症の可能性があると見ましたが、これは乳幼児では良くあることなのでしょうか。普段の呼吸ではヒューヒュー言うことはありません。
どちらもすごく心配です。
あまり気にしなくて良いものなのか教えて欲しいです。ら
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





