切れ痔の出血の色、痛みについて

person30代/女性 -

現在36歳。
18歳くらいから切れ痔になっていた記憶がありますが18年の間で出血した回数は数え切れるくらいだったかと思います。
5年前ほどに肛門科にかかったときに、スキンタグと切れ痔の跡があると言われたことがあります。

食べすぎたりすると下痢になることはありますが、基本普通便〜軟便より、1日1回(多くて2回)、少なくても2日に1回は出てると思います。
直近ですと、記憶にあるのは3/5(木)からは毎日排便があります。

昨日の朝少し硬めの排便があり(前日の水分量が少なかった)、そのときに見える範囲で便に血がついてはいませんでしたが、ペーパーに薄赤紫?の薄まったような色の出血が少しつきました。お尻は少しヒリヒリしていました。
肛門科に受診し、5年ぶりに肛門鏡をしたところ、スキンタグと、切れ痔の跡、切れ痔からの皮膚のたるみがあると言われました。
ボラザG坐剤を処方され昨日から使用しました。
今朝の排便は硬くなくすんなり出ましたが、ペーパーにまた濃い赤が薄まったような色の出血が少しつきました。便にはついてなかったと思います。今日はヒリヒリはしませんでした。

1、痔の出血は鮮血のイメージがありますが、画像のような色になることもありますでしょうか?
2、昨日はお尻がヒリヒリしたのに、今朝はヒリヒリしなかったのも気になります。出血している間はヒリヒリするのが痔でしょうか?ヒリヒリしない場合は別の疾患が考えられますでしょうか?

教えていただきたいです。

内科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師