CPK高値 ALS、筋ジストロフィー、心筋梗塞などがヒットするが
person60代/男性 -
CPKが基準値より、やや高く260でした。(〜230)
家に帰って検索するとALS、筋ジストロフィー、心筋梗塞など怖い病気がヒットします。
1 これらの病気は症状がでてから考えれば良いのでしょうか? 特にALSが心配です。
2 いつもは早歩き、全身筋トレで筋肉痛はないのですが、採血2日前に20分くらいのランニングをして使わない筋肉を使ったからか、採血当日も痛かったです。これかな?とは思いますが、少し間をあけて採血していただきさがっていれば神経、筋肉の病気は否定できますか?
3 毎日の運動に支障がないので心筋梗塞ということはないと思うのですが、心電図をとっていただけば解決すると思うので、検査してしまえば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





