87歳の母の嚥下について

person70代以上/女性 -

昨年10月〜医療保護入院中の母についてです。
リハビリ等一切なく、あっという間に寝たきりになり、ガリガリに痩せてきました。
さらに、この1ヶ月で口腔内の溜め込みが増え、食事量が減っていた矢先、40度の高熱がでた4日後にspo2;70%まで急降下し、一時危ない状態になりました。
何とか持ち直しましたが、肺炎と言われ絶食に。末梢点滴での栄養数日行いましたが、入らなくなったと言われ、現在皮下点滴のみです。皮下の場合、平均余命1ヶ月と言われ突然の宣告に気持ちの整理がつかない状況です。
嚥下評価をしてほしいと主治医に相談するも、精神疾患がある母だと適切な評価はできないと言われました。
精神疾患の方は気力体力の低下とともに落ち着いています。
母からは「食事を食べたい」と言う言葉も聞かれており、本当に食べることができないのか疑問を感じながら、このまま枯れていく母を見ているのが辛いです。
医師は、リスクを覚悟で嚥下トライすることはできるが、積極的には勧められない…と消極的です。
やはり先生に従う方がよいのでしょうか…?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師