HbA1c 8.1が2ヶ月続きました

person70代以上/女性 -

母親のことでご相談いたします。糖尿病のため月に1度医院に罹っています。HbA1cは6.5~7の間で推移していたのですが、ここ2ヶ月8.1が続きました。母は脊柱管狭窄症のため、歩行に難を感じています。家の中は通常の歩行をしますが、普段、一人で外を歩くことはほぼなく、スーパーに買い物に行った際、カートを使って店内をゆっくり歩くくらいしか運動量がありません。寒がりのため特に冬場の運動量が減ります。食欲が落ちることがないため、薬はリベルサスを服用しています。赤いものを飲んでいたのですが、食欲が全く落ちなくなったため、先月から青に変えました。そこで質問です。
1点目 糖尿病にとってHbA1cが8.1が2ヶ月続くことは脅威でしょうか。
2点目 リベルサスの青の服用からまだ1ヶ月ですが、効果が表れるまで時間がかかるのでしょうか。
3点目 医師からは、体重(身長150、体重55)の変化がないので、もう少し運動量を増やし体重が減少すれば数値は下がると言われていますが、それは期待できるものなのでしょうか。
4点目 7以上は合併症のリスクが高まると聞いていますが、8.1が2ヶ月続くというのはまだ改善の余地があると解釈して良いのかということです。その場合、どれくらい続くと危険なフェーズに入ると解釈したらよいのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師