50代女性 脳動脈瘤 4.5ミリ
person50代/女性 -
3年ほど前に脳動脈瘤が見つかり半年に1度MRIで定期的に確認をしていました
昨年9月に撮った定期MRIでこれまでとあまり大きさ変わってないと言われました。
今月また半年ごとの定期MRlで、大きくなっているかもしれないと言われ、造影CTを取りました。
結果、4.5ミリ程度とのことで、場所は前床突起のキンボウ(?)
形は、尖っておらず、、間口が広く平べったいものとのこと。
金属アレルギーがあり、手術するにしてもアレルギーの検査をしてからとのことで、別の病院を紹介され、紹介状待ちの状況です。
手術までに少し時間が空きそうで(手術してしまいたいと思っていますが、術式などは決まっていません)手術までに破裂したらどうしようと心配です。
質問1
この状況で破裂のリスクはどれくらいでしょうか?
主治医からは比較的破裂しにくい場所だとは言われました。
また、ゴルフや登山が趣味で、晩酌もしていたのですが今月から量を減らし、週3回程度にしました。
3月まで、とくに行動の制限はなかったのでゴルフも飲酒もしていました。
質問2
これらも全て即やめた方が良いのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





