本態性血小板血症?(JAK2の遺伝子検査が陽性)の場合のサプリや市販薬について。
person40代/女性 -
以前こちらで健康診断で血小板数が多く、引っかかったという相談をさせていただいたものです(白血球など、他の項目は問題ない範囲です)。
1ヶ月後、総合病院の血液内科にかかりまして、その検査結果では血小板数が著しく多くはないものの、JAK2の遺伝子検査が陽性とのことでした。
「血小板数がとても多いわけではないですが、遺伝子検査が陽性なので、一次性のものです、本態性血小板血症とも言います」と説明をされましたが、
私は「本態性血小板血症」ということなのでしょうか?
アスピリンの服用はまだ始まっていません。
45歳という年齢もありホルモンバランスなのかな?とか思う不調も日々あったのですが、それらはこの血小板云々と関係ありますでしょうか
・PMSというより生理後に疲れやすいなど不調が多い
・肩こりがひどい
・低気圧の時など頭痛がする
・耳鳴りがするときやめまいがする時がある(症状の続く時には耳鼻科に行ってます)
また、それらの改善があるかなとサプリや市販薬を飲むことがありますが特に気にしなせず服用して良いのでしょうか。(よく飲むのは、鉄分サプリ、五苓散、葛根湯です)
よろしくお願いいたします。
参考までに過去の血液検査で調べた結果を羅列したものも示します。
2026/3/2 41.0
2026/2/9 41.1
2026/1/29 40.2
2025/3/13 38.6
2024/12/5 31.5
内科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





