肺腺がん術後のUFT服用について

person70代以上/男性 -

76歳男、2025年9月に左上肺葉切除し、1A2、EGFR陽性でした。
11月上旬からUFT配合カプセル500mgを飲んでいましたが、1月の検査で肝機能の数値が上がり、1カ月休薬しました。2月上旬に数値が戻ったので薬を400mgにして再開しましたが、2週間後の検査で再び肝機能の数値が上がり休薬、3月上旬の検査で数値が下がったことを確認できました。来週の受診(前回受診から2週間後、4週間休薬)に減薬して再開するか中止するかを決めてくるようにいわれています。高齢であること、再発が怖いこと、EGFR陽性なので再発した場合の治療薬があること等が頭に浮かび、今後どうするかを決めかねています。アドバイスをいただけますと幸いです。
なお、術後半年経ちましたが、咳が続いています。また、ゆっくりであれば長い距離を歩くことができるまでになりましたが、まだ速く歩いたり急坂を登るには肺力が追いついていない状況です。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師