5歳 女児 長引く鼻水と咳、オゼックスについて
person10歳未満/女性 -
5歳女児です。
2/9にインフルBに感染し、10日ほどで治癒。
2/24から急性副鼻腔炎になりクラリスを服用していたが2/27に発熱、吐き気があり鼻水がひどい状態が続き、3/9にまた発熱、鼻水や咳が続きました。3/17ごろから下痢と喉の痛みがあり、現在は鼻水が酷く咳もかなりしています。
2/24から現在に至るまで、小児科、耳鼻科、喘息とアレルギー性鼻炎で通院している総合病院を含め適宜、感染症の検査、血液検査や投薬をしてきました。
現在は通常の喘息とアレルギー性鼻炎の治療である、アレロック、モンテルカスト、アラミスト、ステロイド吸入はそのままで、鼻水がとても酷く、咳も出ているので、ムコダイン、ムコソルバン、メジコン、ミヤBM、補中益気湯(風邪を繰り返しているため)を飲んでいます。そこに先程オゼックスが追加されました。鼻水が2月から治らず鼻うがいをすると黄色い鼻水が大量なこと、クラリスは以前長期投与していたため効かないだろうという判断だそうですが、オゼックスを調べるとかなり強い抗生剤だと書いてあり心配になってきました。今の状況でオゼックスは適しているのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





