63歳女性、1週間続く、動悸と息苦しさがあります
person60代/女性 -
63歳の女性です。1週間前から動悸と背中と胸が締め付けられるような息苦しさがあり、夜も上手く眠れません。3日前にかかりつけ医を受診し、心電図を撮ったところ、左房肥大の疑いがあるとのことでした。今まで一度も心電図での異常はなく、ちょうど1か月前に人間ドックの検査で心電図を撮りましたが、その際は正常でした。
ただし、胸部XPで大動脈石灰化(放置可)と頸動脈の右内中膜肥圧(1.1-1.4mm)と左内中膜肥圧(2.0-2.4mm) で要経過観察でした。血圧は121/77です。総コレステロール 240, HDL 102, LDL 124, LDL-C(F) 127, nonHDL 138, MDA-LDL 96, 動脈硬化指数 1.35です。甲状腺嚢胞がありますが生体検査で良性でした。胸部CTで縦隔腫瘍疑となっていますが、1年前と著変なしとのことでこちらも経過観察です。
念のために心臓の精密検査をしていただこうと思っていますが、それまでの間、この動悸、締め付け、息苦しさに対応するのが苦痛です。念のためにニトロを処方していただいていますが、胸の痛みはないため服用はしていません。自律神経などの精神的なものからきているのかも、と思うのですが、まずは、少しでも楽になりたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





