親知らず付近、歯茎のかゆみや痛み
person50代/男性 -
2日前の夕食後から、右上奥歯(親知らず付近)が、かゆいような感じです。歯間ブラシで歯茎付近をつつきたくなる感覚です。昨日は食事中以外はそんなに気にならない程度でしたが、昨晩から睡眠中もぞかゆかったり、右顎全体が痛かったりします。歯茎か歯なのか、場所がよく分からない状態です。ちなみに親知らずは20年以上前に抜いています。
本日、かかりつけの歯医者に行ったのですが、腫れたりバイ菌が入っているということはなく、原因不明でした。来週、仕事で重要なイベントがあり、対処療法でもなんとかしたいです。
1緩めの痛み止め(A)を飲んでいるのですが、劇的に効いてはいません。他の痛み止め(例えばL)に変えると期待できるでしょうか?
2歯茎の腫れを抑えるような薬を購入したのですが、こちらは適切なチョイスでしょうか?
3他に痛みを止めるよい案があれば教えてください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





