5歳の子どもが精油(ユーカリ・ラディアータ)を口にしてしまった可能性があります
person乳幼児/女性 -
ユーカリラディアータの精油を、垂らすだけの木製ディフューザーに4〜5滴たらして使用していました。
5歳の子どもが匂いを嗅ごうとした際に、ぽたっと口に垂れてしまったそうです。その場に私はいませんでした。
その後、子どもは直飲みの水筒で麦茶を飲み、あとから「アロマが口に垂れた」と教えてくれました。すぐに手と口を洗い、うがいもさせました。
現在のところ特に変わった様子はありませんが、精油を飲み込んでいないか心配です。
本人は「苦い」「口の中がおかしい」といった違和感はなかったと言っています。
もし飲んでいたとしても、問題ない量でしょうか。
このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。
また、1日様子を見て特に変わりがなければ受診は不要でしょうか。
(精油に触れる前から鼻水や咳があり、現在はクラバモックス、アレロック、カルボシステイン、プランルカストを内服しています。)
今後は子どもの手の届く場所に置かないよう、より一層注意していきたいと思います。
気をつけることなどありましたら、あわせて教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





