2歳半娘、吃音について
person乳幼児/女性 -
2月初旬から吃音が始まりました。
もともと話すのが得意で、色々と上手に長文で話してくれていました。言語能力が比較的高く、周囲にも驚かれます。「なんでなんで期」で色々と好奇心旺盛に質問してくれます。
2月からたまに頭文字を伸ばすことがあり、そこから頻度が増え、1日に何度も出るようになりました。
2,3日よく出ることが続き、しばらく気にならない→また波が来て同じように数日続く感じでした。が、今回は3/16月曜日からまた波が来て火、水曜日とひどく今日少し落ち着いたかな、という悪い日が長くなっている印象です。
な行、ま行が言いにくいようで、特に「み」で詰まってしまいます。「みーーーーーせてくれない」など「みる」という動詞の活用形や、「みーーーどり」など以前はつまらなかった単語も詰まってしまいます。言いにくい時は口に力が入っていてきゅっとしている感じです。
絵本の題名など短いもので詰まることもあれば、その詰まった単語の後、かなりズラズラと長いセンテンスが続いていたりもします。
市のSTには2月に相談済みでとにかくしつけをしない、温かく見守るという助言を貰っているのでその通りにしています。が、今回のこと(長引いている)があり今後が不安です。
STには完璧主義で繊細な真面目な子に多い、もっと悪ガキにしていいよ、と言われており、私が厳しく育てすぎたからかな、ストレスを与えていたかな、私の前でプレッシャー感じてるのかなと思っています。
今のところ話すことに抵抗はなく、たくさん話してくれます。なんとなくですが主人や祖父母といる時は吃音が少ない気がします。
吃音が出る日は朝から何となくあまり元気がなく「今日吃音出そうだな」と分かります。
吃音と関係あるか分かりませんが、たまによく分からない表情をして数秒固まることがあります(頭の整理してるのかなと思っていますが、暗い気持ちなのでしょうか)。
娘が私を避けることもなく、むしろママがいい時期です。
なるべく娘を優先していますが、弟が1歳3ヶ月で、吃音が出てきた時間くらいから息子のかまってアピールが強くなり、娘の不安になっていたかもしれません。
主人が小学校に上がってから吃音が出たらしく(普段の会話では気づきません)遺伝性のものもあるかもしれません。
お話好きな娘が今後話すのが嫌いになってしまったら、このまま吃音が酷くなってしまったらどうしよう、と不安な日々です。
なるべく気にしない、表情に出さない、など心掛けていますがもともと私が思っていることが顔に出るタイプなので、感受性豊かな娘は気付いていると思います。その私の態度も吃音を悪化させる原因になっていると思うのですが、負の連鎖になっていてどうすればいいか分かりません。
2月以降とにかく娘には愛情が伝わるよう、「大好き、愛してるよ」と伝えたり、抱っこ要望には必ず応えたり、「ダメ」と言うことをやめ、基本やりたいことはやらせています(危ないこと以外)。
今後私はどうしたらいいのでしょうか。
娘は悪化しているのでしょうか。どのくらいで良くなるのでしょうか。4月から幼稚園の2歳クラスに入園するのもあって余計悪化しないか不安です。
連発型はよく聞きますが、娘のように伸ばすタイプはあまり聞きません。伸ばすタイプの場合は連発よりも症状が重いと聞きましたが本当ですか。予後が悪いのでしょうか。
STには半年続いたらまたきてと言われましたが、そんなに長く様子見で手遅れになりませんか。
どうぞよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





