2ヶ月前から首の後ろ右側の筋肉の痛み

person40代/女性 -

レントゲンは異常ありません。
MRIは撮っておりません。
特定の方向に曲げると痛みや痺れが増すことはありません。

痩せ型です。
2カ月前から首の後ろに痛みや硬さが急に出ました。
首の後ろを触ると左右2本の筋が髪の生え際から盛り上がっており、右側が左に比べ1.5倍ほどの高さで強い痛みがあります。
何をしていても首が痛く、体勢によっては胸鎖乳突筋も痛みます。
頭板状筋と呼ばれるところかもしれません。
EMSは危険なのでオフにし、温めモードのみを使用しながら首を温める機器を使ったり、ストレッチをしていますが、改善しません。インドメタシン湿布も効きません。ロコアテープは首には危険と言う方もいるので使えていません。

セレコックスは吐き気が酷くなるので、ノイロトロピン、エペリゾン、葛根湯を飲んでいますが、いまいちです。

頭が重い、首が痛いと24時間思っている状態で、頭を後ろに付けても寄っかかっても楽にはなりません。むしろ痛みが増します。2カ月になり、鬱傾向にあります。
首の付け根右側部分も痛みが強いです。

頚椎ヘルニアはMRIを取らないと分からないとありますが、その他緊急の病気ではないか不安です。

そしてこの頭板状筋の痛みを改善する方法がありましたら、どんな些細なことでも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

整形外科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師