4歳の子供、数日に1〜2回の嘔吐だけの症状が続いています

person10歳未満/男性 -

4歳の子供が先週から3日に1〜2回ほど嘔吐があります。
3月15日朝から車で出かけ、帰宅して30分後くらい経ってお昼ご飯を食べている途中で急に気持ち悪いと言い嘔吐しました。その後は特に普段と変わりなく過ごし、16、17日も嘔吐することなく普段と変わりなく過ごしました。
18日は買い物に出かけ、10時半頃買い物中に気持ち悪いと言い嘔吐、嘔吐後は元気になりおやつを食べたりもして買い物を済ませ、帰路の車の中で珍しく少し眠りました。家に到着して目覚めたら顔色が少し悪いなと思っていたら気持ち悪いと言い嘔吐しました。この日も嘔吐後は元気になり普段通り過ごしました。
19〜21日は特に嘔吐もなく普段通り過ごしましたが、本日22日の朝7時前に起床し特に変わりなかったのですが、8時過ぎに朝ごはんを食べ始めたところ途中で嘔吐したため、念の為小児科に行きました。指先の採血で低血糖ではないこと、白血球値等も問題ないため本日は様子見とのことで吐き気止めを貰い帰宅しました。帰宅後すぐに気持ち悪いと言い吐きそうな感じになりましたが嘔吐はせず、普段昼寝はしませんが疲れたのかそのまま寝てしまいました。1〜2時間昼寝をして起きてからはお昼ご飯も普通に食べ普段と変わりなく過ごしました。

車酔いも考えましたが、車移動することも多かったり、今まで長距離でも一度も車酔いをしたことがないのと、車から降りて30分以上経ってからの嘔吐であったり、今朝は車に乗っていないのに嘔吐したこともあり心配です。
嘔吐以外に風邪っぽさや発熱や下痢などの症状も特にありません。
どのような原因が考えられるのでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師