10ヶ月ほど顔や首に炎症

person20代/女性 -

左目の周り(瞼、下瞼、目頭)、こめかみ、首に写真のような症状があり、痛痒いです。乾燥もしてます。
症状は各部位左右両方にありますが、左が圧倒的に悪いです。
(写真より酷い時もあり)

皮膚科に10ヶ月ほど通っており薬も処方してもらってますが、良くなる気配がありません。ステロイドの薬を塗ってる時は症状が治りますが、保湿系の薬に戻すと、症状も悪化するの繰り返しです。
飲み薬も毎晩飲んでますが、痒い時は掻いてしまいます。

考えられる原因を教えていただきたいです。

1年ほど前に出産をしているため、ホルモンの影響があるのかも?と思ったのですが、左が特に症状が悪いため、枕などの摩擦なのか?とも思ってます。

対策や考えられる原因等、よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師