みなしコロナ後遺症?で検査で何ら異常のない喉が半年、痛みが持続
person60代/男性 -
去年7月にみなしコロナで、治癒後2ヶ月は元気になりましたが、11月から急に咽喉頭部に熱湯ヤケド様のつよい痛みが発症し、以来今日まで四六時中続いています。
耳鼻咽喉科や呼吸器内科などにかかり、造影CTほかあらゆる検査をしましたがその喉自体には何ら異常もなく、それなのに亡霊のように痛みが発生し続けており、今は麻酔科でタリージェ・カロナール・ロキソニンを連日のんでいます。
それでも3割位は痛みが消えません。
Bスポットだの漢方だの試みましたが詮無く、あちこちサバイバーで受診しても後遺症だの慢性神経痛だのと片付けられて、けっきょく鎮痛剤をのむしかないでしょう!との診断です。
半年まえまでは人一倍元気だったのに、なんで風邪(コロナ検査は陰性)をこじらせたばっかりにこんな痛みが残存してしまったのか、絶望感しかなく、毎日毎日鎮痛剤をのみ、廃人同然の生活です。
ほかに悪い所はなく、なんでこんな喉の痛みだけが亡霊みたいに続くのか、どの医者を訪ねても→分からない・との返答です。
毎日消えない痛みは理性を破壊し、辛く悲しい感情しか湧きません。妻と2人暮らしです。なにかしらアドバイス御座いましたら宜しくお願いします。
2025/7月にひいた風邪は、はげしい咳・痰が1週間続きましたが抗生剤で治り、コロナ陰性でしたが、その後軽い喉風邪は11月ころまで度々ひきましたか、すごく軽い風邪でした。
なんら異常の無い健全な喉がなんでこんなにいつまでも痛むのか、原因も治療法もなくノイローゼになりそうで痛みに耐える毎日です。
CRPほか血液生化学値も至って正常です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





