手術後の雑音に関して
person10歳未満/男性 -
現在5歳の息子がいます。
生後3日目に心臓の雑音を指摘され、検査の結果、心室中隔欠損、合併症で肺動脈狭窄(軽度)と診断を受けました。
11か月の時に、手術を終えて、今は一年に一度経過観察で通院しております。術後問題もなく、運動制限もありません。
ですが、今だに、風邪の時など、小児科で心雑音を指摘されます。
また小児科の先生にこのように手術後、雑音が聞こえるケースはあまり多くない、とも言われました。
いつもは元気に生活しておりますが、突然倒れたりしないか、心配になります。
術後に雑音は、良くないことなのでしょうか?いつかまた手術を考えなくてはいけないのでしょうか?
ご回答のほど、宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





