緩やかな血小板減少について

person10代/女性 -

17歳の娘の件で相談です。

2025.3月 風邪の際に行った血液検査で血小板21万、それ以前も19万~23万を維持している状態でした。

2025.11月 おそらく迷走神経反射で救急搬送され、その際血小板16万 医師に確認も 大丈夫だろうとの事で様子見。

2026.2月 いつもになく鼻血が止まりにくいことが2日間あり。20分止血したら治まったので、後日耳鼻科受診、乾燥などの影響か。との事。

2026.3月3日~通常の生理開始、通常の出血は7日程で終わるが 未だに茶色の織物が出るため、本日3月23日婦人科受診、念の為簡単な採血、血小板15.3万とやはり低い。

以前より、一段階低い状態が続いていて、この先も下がるのかと不安です。

かかりつけの内科医師に相談しましたが、大丈夫とのこと。

確かに基準値ギリギリにはおさまっていますが、本来の数値よりグッと下がったままなので 骨髄や血液疾患になるんじゃないかと不安です。
11月の救急搬送時はカロナールを服用していましたが、本日は解熱鎮痛剤の服用なし、体調も良好でした。

画像は2025.11月 救急搬送時。
本日は、WBC41 RBC527 HGB14.9 HCT44.1
MCV83.7 MCH28.3 MCHC33.8 PLT15.3 日常かなり水分不足で 今朝も水分不足で検査でしたので、血小板も本来の数値より高く出てるのではないかと思ってしまいます。

今後も下がったり、病気の可能性などあるでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

内科分野、他 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師