生後3ヶ月頃からの飲みムラについて
person30代/女性 -
生後3ヶ月頃から授乳の飲みムラが気になっています。現在生後4ヶ月に入ったばかりです
それまでは比較的しっかり飲めていましたが、現在は母乳・ミルクともに飲む量や時間にばらつきがあります。
母乳は1回あたり2〜6分程度で終わることが多く、片側のみで終わることもあります。授乳回数は日によって変動しますが、最近は回数が増えている一方で、1回量が少ないです。
ミルクについては、夕方(16:30〜17:30頃)と寝る前であれば飲むことがありますが、それ以外の時間は拒否することが多いです。。
現状ミルクは1日2-3回で、140mlを完飲できたりできなかったりです。
1日のトータル摂取量が少ないのではないかと心配しています。
なお、おしっこは出ており、機嫌も極端に悪いわけではありませんが、日によって飲み方にかなり差があります。
このまま様子を見てよいのか、また授乳方法やミルクの取り入れ方についてアドバイスをいただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





