Q

最近血圧が高くて・・

もともと父似(高血圧)の体質で、塩分などには注意していました。最近体調を崩し、頭痛があったので血圧を測ったら144/99もありました。タバコも飲酒もしません。どのようなことにこれから気をつければいいでしょうか?今年40になったばかりです。

質問者:3匹の小猿の母 さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

血圧は、興奮したり、運動したり、食事をしたりすると上昇します。体調を崩してきつく頭痛のあるときに測定した血圧はあまり参考になりません。測定前の運動、食事、タバコ、寒冷ばくろなど、血圧測定値に影響ありと考えられる条件をさけるようにして測定する必要があります。 測定前には5分程度安静にして、いすに座って測定しましょう。そういった、落ち着いた状態での血圧を参考にするといいでしょう。

そういった状態でもやはり血圧が、高い場合はあなたの高血圧の原因と治療に対して対応することになります。今までにも同様の記載をしましたが、高血圧の治療は、その時点でのリスク度合いによって、治療方針を立てることからはじまります。まずは自分がどの状態にいるのか、きちんと把握することからはじめましょう。 高血圧には脳、心臓、腎臓、大動脈など様々な病気が合併することが考えられます。その際は、薬の相互作用など、合併する病気によって様々な注意点が必要です。血圧を下げる ために、食事をはじめ生活全般にわたる改善を行うのが生活習慣の修正です。長い間の習慣を変更するのはなかなか大変ですが、高血圧以外の心血管病、糖尿病、高脂血症などの 危険因子の合併を予防する目的からも、自分のペースで無理せず修正していきましょう。生活習慣の修正の中心をなすのが食事療法です。基本は食べ過ぎ、飲み過ぎを避けて、バ ランス良い食事を心がけることです。何を食べるかの前に、どのように食べるのかも重要です。規則正しく、ゆっくりと、ほどほどな量を食べ、楽しく食事をすること。それが一 番の基本になります。高血圧における食事療法の最大のポイントが、塩分の削減です。国際的に見ても塩辛い味が好みの日本人の食生活。いきなり減塩は難しいので、徐々に慣れ ていくことが成功のポイントです。外食は塩分もカロリーも高く、野菜が不足しがちな傾向にあります。高血圧治療という観点からは、外食はなるべくなら控えたいところですが 、塩分を控えるコツを覚えて、上手につきあっていきましょう。カリウムが多く含まれる野菜などの食品は、塩分を排出して、血圧を抑える効果があります。カリウムを上手にと ることで、上手な食事療法、血圧管理を目指しましょう。生活習慣の修正のもう一つの柱として、運動療法があります。適度な運動を習慣的に行うことで、高血圧の改善に大きな 効果が期待できます。日々の生活の中に、上手に取り込むようにしましょう。運動療法は、症状によってはリスクを伴うケースがあります。医師と相談し、自分の体力と体調に見 合ったプログラムを考えて、気長に、楽しく取り組むのが成功のコツです。喫煙は、どの側面から考えてもいいことはありません。禁煙が難しければ、禁煙をサポートする方法が あるので、医師に相談しましょう。アルコールも、百薬の長として飲むためには、適量を守る必要があります。生活習慣の修正はライフスタイル全般に及ぶもので、場合によ っては仕事や生活に対するスタンスまで変える必要があるかもしれません。

3匹の小猿の母さん

父の体質を受け継いでいると看護婦であった母からずっと言われており、若い頃から味付けも薄めに、喫煙も飲酒もせずに来ましたが、144/99を記録した日からずっと血圧のことばかり気になってしまって・・
父は高血圧から、55歳で脳溢血を起こしたのですが、私もそうなってしまうかなという不安もあって、血圧もあがってしまうのかなとも思っています。

運動も、殆どしていないので、歩くことから少しずつ始めてみようかと思います。
その前に、まず風邪などを治すことが先決かなと思っています。本当にありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。