分岐膵管型IPMNの可能性ありとは?
person60代/女性 -
先日、咳が長い間とまらず喉が詰まって息苦しかったので、内科で単純CTを撮りました。
結果は横隔膜ヘルニア疑いでした。
呼吸内科の医師より年一回のレントゲンを撮るように言われ説明は終わりました。
家に帰ってCTの紙をよく見てみると、横隔膜ヘルニア以外にも、肝嚢胞、大腸憩室、膵尾部に小さな低吸収ありで分岐膵管型IPMNの可能性あり、トライツ靭帯近くの小腸に小さな低吸収あり、できれば経過を見るように書かれていました。咳の症状で受診したので、膵臓と小腸の説明は何もなく不安になっています。血液検査(腫瘍マーカー)やエコー検査を受けた方がいいのでしょうか?
内科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





