心房細動パルスフィールドアブレーション

person40代/男性 -

心房細動PFAに詳しい先生方よろしくお願いします。

本日発作性心房細動でPFAの治療を受けました。
先生は成功しましたよと言われましたが、色々と質問できなかったのでモヤモヤしています。
そこで下記の質問をよろしくお願いします。

1.術後頻脈です。95〜120くらいなのでびっくりしてますが、問題ないのでしょうか?

2.術後5時間程度は期外収縮も全く感じてませんでしが7時間あたりから少しずつ期外収縮や連発が出てきました。問題ありますか?

3.術中は局部麻酔と鎮静剤でしたが、記憶があります。その中でリドカインを注射されるのを覚えてますが何故リドカインが必要だったのでしょうか?

4.上記リドカイン投薬後耳が遠くなったのを感じました。問題あったのでしょうか?

5.少し胸痛がしますが、心タンポナーデか心配しています。

6.通常血圧上が108〜120程度なのですが、術前154術前135くらいありびっくりしたのですがどうしてでしょうか?

以上よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師