もうすぐ10ヶ月の娘の成長について
person乳幼児/女性 -
38週0日 2,286g 帝王切開で生まれました。(第一子も帝王切開です。)
顕微受精 20モザイク(低頻度欠損)
妊娠6週〜約1週間分成長が止まり、そのままの小ささをキープして生まれています。
その後、9ヶ月の健診まで身長体重ともに成長曲線の下部を這うように上がっています。(10ヶ月の健診は1週間後、9ヶ月の時点では体重6.94 身長65.1 頭囲44.3)
寝返り、喃語、後方へのずり這いは出来ますが、未だ前に進むことも、きちんと1人で座ることもできません。
歯もまだ生えておらず心配です。
月に一度、かかりつけ医にて身長体重頭囲と計測しており、特に大きな医療機関の受診を勧められてはいません。
(成長曲線から外れ始めたら出産をした病院から戻るよう言われていますが)
現在3回食(朝はほぼ食べませんが)
ミルクは5回 計500〜600
機嫌も良く、声をかければ目もあいますし、抱っこしようかなー?と近づくと、仰向けで手足をバタバタさせて大喜びします。
兄があやすとケラケラと良く笑います。
もうすぐ10ヶ月、まだお座りが安定しない事、ずり這いで前に進めない事、歯が生えていない事、離乳食もまだまだ固形は苦手でオエ、となる事…
一般的にあり得る事なのでしょうか?
心配が尽きず、ご相談させて頂きました。
宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





