CT検査(造影剤)と高眼圧、緑内障について
person60代/男性 -
1.10年ほど前、左目の眼底出血からの硝子体手術を受けた際に、高眼圧となり、こちらで相談させていただいた者です。その後、ずっと、眼科でミケランを処方してもらっています。その節は親身にアドバイスいただき、本当に有り難うございました。
2.さて、今回のご相談ですが、
職場の検診で膵臓のがんマーカーが少し高いというので、内科の主治医に、エコー検査を受け、膵管が腫れている、ギリギリ正常の範囲ですが、念のため、県立病院でCT検査を受けることになりました。
3.先日、県立病院の事前診察を受け、4月始めのCT検査の予約を取りました。その際、糖尿病の薬と造影剤の飲み合わせについて、指摘があり、それは、検査の前後数日飲用しないことになりました。
が、眼圧やミケランのことは、言及はありませんでした。
4.ですが後日、気になって調べてみると、
高眼圧や緑内障は、CT検査や造影剤に注意が必要とか。
5.現在、左目はミケラン処方され眼圧18、
視野検査で以上なし。
ただ、右目(硝子体手術は受けていません)は、投薬などは受けておらず、眼圧も正常で、気にしてなかったのですが、念のための視野検査の際、暗いところで見にくかったり、視野がぼやけたりし、緑内障(or白内障)の疑いで一ヶ月後の再検査となりました。
6.4月始めの実際のCT検査の際、医師(技師?)にどう説明したらよいか。予約の日より前に、県立病院に電話などで、事情を話しておくのがよいのか。事前に眼科の主治医に一筆書いてもらうのがよいのか、アドバイスいただけますでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





