ガン細胞採取後に激しい腹痛。病名、ご意見下さい。

person60代/男性 -

食道がん(すでに寛解ずみ)と肝臓がん(現在、治療中)で1年間、治療中です。先日、ガン細胞の採取を致しました。12月26日に採取し、27日に退院しました。そのご経 過はよかったのですが、年末になり、採取箇所の痛みが激しく、これまで3度救急外来(内、1度入院検査)しましたが、超音波、CTでの検査でも原因はわかりません。しかし 、痛みが治まる気配はありません。
現状ではハイペン200mg を1錠/回を4〜5回/日で服用しても、服用後3時間程度で腹痛が始まります。
3回目の救急で、採血の結果、炎症を示す値および白血球が29日に比べ、相当増えているため、大腸の憩室炎とのことで入院を勧められましたが、正月でもあり、もう一度様子を見て、次回、腹痛となった時、入院ということになりました。また、食事の制限、ポカリスウェットなどの水分補給、抗生剤の服用を勧められました。
ところで、憩室炎でこんな激しい腹痛があるものなのでしょうか?
理由が分からない腹痛で大変不安です。

ガンの症状・治療の詳細は、下記のとおりです。
(以下については、すでに質問して、ご回答を頂戴ずみです。)
昨年、B型肝炎から肝硬変となり、肝臓がんが発見されました。肝臓動脈の閉塞による抗癌治療を実施し、9つの小さな腫瘍は消えましたが、残りの肝臓動脈と胆のう付近にある 3cm程度の腫瘍は若干小さくなりました。
その後、突然、食道にガン(扁平上皮ガン)が見つかり、
放射線と5-FUとシスプラチンの抗がん剤で治療、ガン病変は、胃カメラ、PETの検査でほぼ治癒しました。しかし、食道がん治療後のCTとPETで、肝臓動 脈付近の前回治療で残ったガンが2cm*5cmと大きくなり、またPETにより、肝臓付近のリンパ腺にもガンがあることがわかりました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師