赤ちゃんの予防接種の副反応の可能性とインフルエンザ罹患の可能性と受診目安について
person乳幼児/男性 -
3か月になる子どもが先週の月曜日にロタリクスワクチンの予防接種を受けました。その日水っぽい下痢があり、火曜日は出ず水曜日は普通の便だったのですが、土曜日から今週の月曜日まで1日1回下痢をしていました。哺乳もよくたまに残す時があるくらいで念のため熱も測っていましたがなかったので副反応だと思っていました。
一方家族が職場でインフルエンザBにかかった方と最終接触後、金曜日から喉の違和感とくしゃみがあり(花粉症と思っていたとのことで、特に報告はありませんでした。熱や胃腸症状はなし)でそれがずっと続いていたようなのですが昨夜から咳が出始め念のため通院したところインフルエンザが判明しました。
今朝から子どもが時折コンコンと咳をしており、機嫌が悪いです。熱はなく哺乳は今の所良好です。家族の症状から考えてもし罹患していたら熱は出ず、喉に痛みなどがあるかもしれません。
1、ネットで調べるとインフルエンザBの症状として胃腸症状の割合が多いとのことだったのですが、土曜日からの下痢はインフルエンザによる可能性と副反応の可能性、どちらの方がありえますか?
2、子どもの咳(空咳)が心配です。(呼吸が苦しくなるのでは?肺炎になるのでは?インフルの可能性があるのに受診しなくて大丈夫?)しかし現状ずっと熱はなく、他は昨日からいつもより不機嫌かな?くらいです。様子を見ても大丈夫でしょうか?また様子見で良い場合は受診の目安を教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





