乳房 しこりについて

person30代/女性 -

19歳ごろに左胸下側によく動くしこりを見つけ乳腺科に行ったところエコーで良性の腫瘍と言われました。

そこから1〜2年ごとぐらいにエコーでフォローしていました

3年ほど前引っ越して新しい病院になりマンモグラフィとエコーを予約していましたが初診で細胞診をされ授乳中でもあったためとっても痛くその後熱も出ました。

幸いその際の結果は良性で(まあ10代からあるものなので…)した。詳しい検査結果を渡されることはなく良性ですだけの検査結果でした。

今日一年に一回の検査に行ったところ細胞診しておこうかと言われ、前もして良性でしたが、言いましたが、一応一応ね、境界が不明瞭だからと言われました。
一度した細胞診で良性と診断され特に大きさも症状も変わっていなくても数年ごとに細胞診はするものなのでしょうか?
初診できた時は良性だろうね〜と言われ、去年は別の医師で細胞診の話なんて出ることもなく、今年は最初に診察された医師にまた細胞診され戸惑っています。
典型的な良性のエコー所見ではないと今更、不安を煽るような言い方をされたので少し心配しています。
どうお考えになりますか?教えていただけると幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師